2011年04月17日

遠野に来ています

岩手県の遠野にきています。
遠野には馬付き住宅を計画しているQMCH(クインズメドウカントリーハウス)があります。
遠野は市役所の柱がせん断破壊して全壊判定(倒壊はしていません)となったものの、比較的被害は少なく、沿岸部への支援拠点となっています。
QMCHも大きな被害はなく、馬たちも元気にしています。
EC20110425165150.jpeg

__.JPG
posted by アタカケンタロウ at 17:28| QMCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

日本建築学会作品選奨

シャノアール研修センターが日本建築学会の2011年の作品選奨を受賞しました!
005web.jpg

posted by アタカケンタロウ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シャノアール研修センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

東京電機大学はじまる

東京電機大学の授業がスタート。
山本圭介研究室の大学院1年生をメインに、今年は幼児教育・保育施設をテーマにリサーチとプログラム作りを各人が行い、詳細で厚みのある設計に励む予定。半年間。
今年は電機大をはじめ、芸大、芝浦工大、京都造形、武蔵野大学と5大学を担当します。
posted by アタカケンタロウ at 20:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

入園式

ひかり幼稚園の入園式がありました。
新しい園舎のファサードに囲まれた園庭に、たくさんの人が集まっている風景がなかなかいい!
03-2.jpg
posted by アタカケンタロウ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

竣工式と見学会

4月2日に園舎の竣工式がありました。
理事長先生や園長先生、東先生、先生方をはじめ、狭山市長や県議会議員、市役所の人、卒園生、工事関係者、設計関係者など、200人以上の方々が集まりました。
私とゆたか建設の安食さんは幼稚園から感謝状をいただきました。ありがとうございました。
会の中で、新園舎をどのような考えで設計したのかということをスライドを使って説明。職人さんたちに、いまさらだけど何がやりたいかよくわかった、つくる前に聞きたかったっす、と言われ反省。工事のスタートでプレゼンすべきですね。といってもタイミングがなかなか難しいんですが。
午後は幼稚園の主催で見学会。天気がよくテラスにいるととっても気持ちの良い日でした。
02-2.jpg
ファサードには子供たちが描いた万国旗がはためいて、いい感じ。
posted by アタカケンタロウ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

4月2日の見学会について

狭山ひかり幼稚園の見学についてお知らせいたします。
幼稚園主催で以下の日程で見学会が行われることになりました。

4月2日(土)13時〜17時

場所:埼玉県狭山市鵜ノ木7-18
交通:西武池袋線「稲荷山公園駅」より徒歩15分
   西武新宿線「狭山市駅」よりタクシー10分


当日我々も会場におりますので、ご興味のある方はお越し頂ければと思います。
計画停電によって西武線の運行が当日変更になる可能性がありますので、こまめに西武線ホームページをご確認いただければと思います。
西武線
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

※以前の告知の通り、5月か6月にも再度見学会を行う予定ですので、くれぐれもご無理のないようにお願い申し上げます。

以下、3月12日、21日のご案内ですが、場所など参考になさってください。
http://www.ataken.com/H-kengaku/hikari-kengaku.html
posted by アタカケンタロウ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

