2014年04月21日

みどるな幼稚園づくり

mid02.jpg

日立が発行している「open Middleware Report」という雑誌に狭山ひかり幼稚園のことが掲載されています。
「自分の仕事をつくる」とか「ひとの居場所をつくる」とか「いま地方で生きるということ」を執筆されている西村佳哲さんによる取材と文章で、安宅と、ひかり幼稚園の園長先生のインタビューがベースとなっています。
園長先生が『「居心地がいい」ということは、「自分がここにいてもいい」ということですよね。』という言葉で、幼稚園の教育と園舎建築のつながりを語られているところが非常に印象的。
WEB版もありますが、できれば本物の冊子か、PDF版でお読みいただければと思います。

PDF版
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/omr/vol66/pdf/omr66.pdf

WEB版
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/omr/vol66/job/index.html
posted by アタカケンタロウ at 17:33| 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

作品選奨に選ばれました。

hikari_001-1.jpg

狭山ひかり幼稚園が日本建築学会の作品選奨という賞を受賞しました!作品選奨は昨年入選していた作品選集(まぎらわしい!)に選ばれた作品から、さらに現地審査を経て10作品程度選定されるものです。
posted by アタカケンタロウ at 17:21 | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

作品選集2013

先日現地審査をされた狭山ひかり幼稚園が日本建築学会の『作品選集2013』に入選しました。02-2.jpg
posted by アタカケンタロウ at 19:44 | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

狭山ひかり幼稚園秋の見学会

komichi01-k.jpg
狭山ひかり幼稚園は2011年3月に竣工から、ほぼ半年が経ちました。
子供たちも新園舎にすっかり慣れ、裸足のまま園庭と教室を縦横無尽に走り回ったり、こみちの壁の間を両手両足を突っ張って登ったり、年少の子供が年中の教室で鬼ごっこをしていたり、予想をはるかに超えて活発に毎日をすごしています。
3月の竣工時に十分な見学の時間を取れなかったこともあって、幼稚園のご厚意により、再度見学会をさせていただく運びとなりました。竣工から少し時間が経ち、芝生が定着し、木々も繁って、いい感じに馴染んできた園舎をご覧いただき、ご感想などを頂ければと思います。
是非お誘い合わせのうえ、お越しください。

日時:10月22日(土)10時〜17時

詳細はこちらをご確認ください。


posted by アタカケンタロウ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

子供入り写真

カメラマンの鳥村鋼一さんと狭山ひかり幼稚園の子供が入った写真を撮りにいきました。
新園舎になって5カ月ほど経ち、子供たちがオープン直後より園舎での過ごし方に慣れ、実に活き活きとした様子でした。当初懸念された年少と他学年の混じり合いも、自然に行われていました。年中が集まってお菓子作りをしている横を年少の子が鬼ごっこで走りぬけていきます。

IMG_3279-02.jpg

撮影に回る鳥村さんに子供が群がります。「こみち」の幅は子供が手足を使って登るのにちょうどよい!らしく、順番待ちをしてするすると上に登っていきます(写真奥)。いろんなことが同時多発的におこっている状況に、どこを撮影してよいか困惑気味の鳥村さん。

IMG_3307-02.jpg

お昼ごはんは園庭の木陰の芝生にシートを広げて食べていました。毎日が遠足!みたいな感じで実に印象的な光景。すごく濃厚な日常を過ごしているようです。

posted by アタカケンタロウ at 18:44| 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

新聞掲載

「狭山ひかり幼稚園」が7月6日付けの日経MJ新聞で紹介されました。

日経MJ新聞画像.jpg

記事から抜粋した写真。
posted by アタカケンタロウ at 11:55| 狭山ひかり幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

