2012年05月29日

駒形放牧地での初乗り

DSC06015.jpg
遠野にはもう4年ほど通っているわけですが、先週ついにハフリンガーに乗ることができました(初めて)。駒形放牧地は遠野の馬産が盛んだった頃の「馬溜まり」を復活させた場所です。「馬溜まり」は荒川駒形神社に馬を連れてお参りするときに馬をつないでいた場所だそうです。全盛期には、荒川高原牧場の馬上げの前に、千頭近くの馬がつながれたとか(と聞いたような気がします。)
写真では颯爽とそれっぽく乗っている風ですが、馬に乗るのは前回の馬の里に続いて2回目。。。
右といえば左、行けーといっても動かない、と思ったらなぜか走り出す―、、というトホホな感じ。半ば馬の行きたい所に行っている感じでしたが、自然地形の放牧地の木陰に馬とともに佇むのは最高に気持ちいい体験でした。
posted by アタカケンタロウ at 22:42 | TrackBack(0) | QMCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。